悪い選定基準

悪い景観100選について

「美しい景観を創る会」は、日本の都市、農産漁村などの景観の中から「悪い景観100選」を選定する作業に取り組んできました。広く国民、企業・行政関係者、専門家の皆様に対して、世論喚起を図ることを目的としています。
設立当初の記者会見、東京や地方で開催したシンポジウム、連携セミナーなどで公表した事例を中心に事務局が一部補強しました。
今回、「悪い景観70選」を大幅に入れ替えました。景観を悪くする要因別に「放棄」「過剰」「錯綜」「惰性」「慢心」の5つのキーワードで分類しました。各地域で改善に向けた取り組みの参考にしていただくため、新たに改善事例30点を加え、全体で「悪い景観100選」といたしました。

http://www.utsukushii-keikan.net/10_worst70/worst.html
選んでいる方々
伊藤 滋 早稲田大学特命教授、慶應義塾大学大学院客員教授
中村 英夫 武蔵工業大学学長
小倉 善明 株式会社日建設計 顧問、社団法人日本建築家協会 前会長
中村 良夫 東京工大名誉教授
石井 幹子 LIGHTING DESIGNER
平野 侃三 都市緑化基金 前理事長、東京都広告物審議会会長、東京都公園審議会霊園専門部会部会長、しずおか国際園芸博覧会日本委員会副会長
石井 弓夫 (社)建設コンサルタンツ協会会長
宮本 忠長 
楠本 侑司 財団法人農村開発企画委員会専務理事
村尾 成文 (社)日本建築家協会元会長・名誉会員、(社)国際観光施設協会 会長、(株)日本設計特別顧問
榛村 純一 掛川市長、財団法人森とむらの会理事長 他
新宮 晋