7-11永福二丁目店閉店

長く務めていた店が閉店する。なんだかんだで永福町に10年、店に6年。良い転機にしたいし、するつもりだ。
今週の初めからお客さんに閉店を告知するポスターを掲示した。閉店の事実は一ヶ月前から知らされていて、その事実を知りながらの常連さんとの会話はきつかった。
小学生の娘さんを連れて来店される女性の常連さんが居る。お腹が大きくなって、可愛い赤ちゃんを抱いて、歩けるようになって、ランドセルを背負って。
少し前に元オーナーが来店した。一年半ぶりに会ったオーナーに閉店する事を話す。まだ内々の話の頃だったけれども知らせるべきだと思って話した。痩せてしまった手、握手をした。
お年寄りのお客さんが多かった。日々の「暑いですね」とか「今日は十五夜ですね」とかの会話をレジをする一分も満たない時間でしていた。

閉店まで一週間。