なんで俺はここにいる?

昨日の明け方に東京に帰ってきました。仙台は車中泊一日の忙しい日程でした。
なんとなく「とある予選」とぼかした表現にしていましたが「M-1」の予選でした。年末にテレビで大騒ぎしている漫才のあれです。結果は順当に一回戦敗退でした。
今働いているところの店長とそこにバイトに来ている芸人と私というトリオでした。私は小学校の学芸会以来の舞台が「M-1」。誘われた時は良く考えずに「やってみようかな」と何故か思ったものの、暫くして「やめたい」と言っても猛烈に説得され、結局行く事になりました。
本当に訳がわからない状況でした。
本番直前の舞台袖でも「なんで俺はここにいる?」とこの自分の置かれている状況に心の中で爆笑でした。
自分たちの順番が来てパチパチ手をたたきながら舞台に出て、決められた二分間でネタをやり、逃げるように舞台を降りました。

確かに得難い経験でした。舞台のあとには爽快感さえありました。でも、二度と出ません。