ちょっと気になる人

http://waranda.hp.infoseek.co.jp/nlmk.html

Liesbeth Bik(リスベス・ビック氏)

ビック氏は1984年、アートスクールに在籍中からロッテルダム市で12人のグループの Duende(デュエンデ・スタジオ)の活動をはじめました。スペースをオープンスタジオにし、展覧会で作品を紹介したり、ミュージカルや舞台をしたり。また、地域の人々やアートと全く無関係の人々とコラボレーションプロジェクトを行ったり。94年スタジオの移転を機にスペースが増え、アーティストの人数も増えました。スペースの中には貸しスタジオも設け、現在は40のスタジオが集まっているとのことです。また、アーティストの長期滞在プログラムや、若いキューレターを呼んで企画展をしたりということもしています。

http://www.deappel.nl/

⇒DE APPEL(デ・アペル財団)とは DE APPEL(デ・アペル財団)は、1975年に設立。パフォーマンスを中心とした形のないアートをテーマに、コレクションは所蔵せず、企画展のみを行っている。しかし83年、飛行機事故で当時のスタッフは総入れ替えに。現在は新しい芸術を創作したり、様々なプレゼンテーション、プロジェクトやリサーチをする有名、無名のアーティストにスペースを提供。毎年ソロからグループ展までの企画展を年6回開催し、オランダの大衆に世界の現代美術を紹介しています。